線維筋痛症のルーティンとつぶやき

線維筋痛症と双極性障害と共存しようとだらっと奮闘中のシングルマザーのつぶやきです

しりたい

優しさ、ってなんですか


人の為に尽くすこと?


人の為に叱ること?


人の為に涙を流すこと?



じぶんに素直な人は


自分勝手で、思いやりがないなんて


レッテルを貼られたりする



優しい人はそうでない人に


つけこまれ、汚されて


それでも人に言えず


「じぶんのきもち」を言えないまま




体に寿命があるように


「こころ」にも寿命があるのかな


優しくない方がずっと楽で、


ずーっと自由で


ずーっと自然だとわたしは思う




それでも優しくてキレイな人は


本当に美しくて強い、と感じる



みんな、もちろんわたしも


「じぶんのこころ」を


開放してあげて欲しい



優しさってなんだろう