線維筋痛症のルーティンとつぶやき

線維筋痛症と双極性障害と共存しようとだらっと奮闘中のシングルマザーのつぶやきです

お医者様。

痛みがひどく、眠れず。
と、いう日が続いたので薬剤師さんに聞いて、
1日4回まで飲めるトラマールを
飲んでました。


寝不足が続くと余計に
なんもできなくなるもんね。


なので、予約より前に受診。


お医者様。副作用について語る。


むしろ叱る。


こんなに飲んでたら薬物依存で
精神科に行くことになるよ。
勝手に増やさずがんばって、と。


2時間毎に起きてしまうと伝えると


「合計5.6時間眠れてるんなら大丈夫でしょ」


え、人間ってそんな睡眠でいいんだ?


そしてリリカを「頓用」として処方される。


リリカって続けて飲む薬では??


薬剤師さんに確認。
「そうですね…頓用では滅多に…」
「総合内科の先生ですもんね…
 痛みが強いようであれば
 毎日飲んでいただいて、
 なくなったら受診されれば
 毎日飲む量を処方してもらえるのでは…」


はい。ありがとうございます。
でもまたお説教です…。


先生、わたしは普通に仕事をして、
家族を養いたいです。


痛みとの付き合い方がわからない。
検索したってコレ!ってものがない。


付き合え、向き合え、頑張れと言われても
どうやって…?


また露頭に迷ってしまった。


どっと疲れてどうでもよくなってきた。


自分の命ですら自由にならない。


とりあえずワーカーさんに相談しよう。


写真は大切なパートナー。


今日もたくさん癒やしと愛情ありがと。