線維筋痛症のルーティンとつぶやき

線維筋痛症と双極性障害と共存しようとだらっと奮闘中のシングルマザーのつぶやきです

おもい……

本日は少し動けそうだったので、
氏神様の元へ初詣に。


神様のところへ挨拶にいくんだから
ちゃんとお洋服着よう!!


…服ってこんなに重かったか?
?????


あの、普段もちゃんとお洋服着てますよ!
殆ど家から出ないけれど、
宅急便や近所に買い物いけるくらいの
レベルのものだけど。


線維筋痛症になってから


重い=怖い


になってしまった。


わたしはチビだけど、
脱いだら少年な体つきをしています。
胸は…大きい小さいではない。
ない、かあるか!!


10年ほど、動物病院の看護師として
働いていました。


大型犬も平気であげられるし、
普段の生活も20リットルの灯油缶ふたつ。
車から玄関まで運んだり。


力には自信があったわたし。


それが重い=痛くなる…こわい…。


になってしまった。


でもまぁ、できないことを数えても
虚しくなるだけだな、と。


少し前のわたしなら
病気のわたし可哀想って
自己憐憫に浸って、自分を守っていました。


いやいや、君はいくつだ。 


なんだか恥ずかしくなった。


病気を免罪符にして、
成長を止めちゃいけない。


そう思った。


病気になったからこそ、気づいたものが
たくさんある。


まず、時間がある。
今までは昼も夜も働いていて、
疲れすぎて寝る、だけだったもんね。


それが子どもをみてやれる。
びっくりするくらい成長してる。


わたしには下に妹と弟がいます。


痛くて何もできない、と
絶望していたわたしに
今までのことは返しきれないくらい
感謝しかない。。
痛みはわからないけど、
いなくなるなんて言わないで。


何もしたつもりはないのに、
そんな言葉を涙と一緒に
伝えてくれました。


妹は毎日きて、他愛のない話をして、
子どもたちの残したごはんを食べて帰る。


老後の夢だなーなんて言っていた
インコとの暮らし。


妹が連れてきてくれた
青い鳥さん。


そうえばやってみたかったパン作り。
あまり捏ねない方法もあって、
調子の良いときに作る。
朝ごはんやおやつになる。


なにがしたい?なにがすき?


そんな質問にわたしは答えられない人だった。


今はどうだ。


行きたい場所もやりたいことも、
たくさんある。


周りの人の想いも再確認できた。


あれ?今、しあわせじゃないか。


不安ばかり、痛みは常。
+倦怠感でベットから起きられない日もある。


でも隣にはぴったり寄り添って、
安心しきって眠るわんこ。


今は、治す!と意気込むより、
今だからできることにピントを合わせよう。


あー。またダラダラ綴ってしまった。


そだ。おみくじ引きました。
パワーストーンが好きなわたしは
いつもこのおみくじを引く。


お、大吉。石は誕生石。


神様の御神体は鏡。
つまり自分の中に在る。


今年はなにしよう。
わくわくしながら、のんびり過ごそう。